スポンサーサイト

logoサイトtop
スポンサーリンク

3人目の出産にして、人生初の帝王切開を体験しました

投稿者名:3人のママしてます (出産時の年齢:32歳)
出産時の週数:37週



持病の関係で3人目にして初の帝王切開をしました。

帝王切開のため旦那さんの立ち合いはできなかったです。下半身麻酔をしての出産だったので赤ちゃんが生まれる瞬間もすべて意識がある中での出産です。

手術前にいろいろネットで調べた時に麻酔の注射がすごい痛いと経験談を見たりしたため麻酔の注射をする時がすごいドキドキでしたが、麻酔科の先生が痛みを確認しながら麻酔を入れる前の痛みどめの注射もしてくれて行ったので、手術中は、痛みはほとんどなく手術を行くことができました。

手術の時間は結構長く感じましたが、赤ちゃんの泣き声を聞いて一安心したのを覚えています。

手術室でカンガルーケアや写真撮影はできなかったですが、術後赤ちゃんも私にも問題なければ赤ちゃんの手に触れたりはできたので、すごく感動的でした。

術後は、そんなに寒くは感じなかったんですが、麻酔の副作用で唇がガタガタ震えてしまうって言うトラブルはあったものの後は何も問題はなく手術を終えることができました。スタッフの方はみんなとっても優しく緊張している私にいっぱい話しかけてくれて、安心して手術を受けることができてよかったです。

術後も赤ちゃんを見ると不思議と傷の痛みにも耐えることができたのを覚えています。 


今、我が子を見て思うことは?


けっこう大変な妊娠生活と出産を経験してもう出産はいいかなって思ったけど、息子の寝顔を見ているとその大変さなんてすぐに忘れてしまうからほんとすごいなって思います。

でも今回3人目なので今後出産予定はないのでいつまでも可愛い末っ子君のままでいてくれないかなと思ってしまいます。

家族みんなのアイドルな息子くん、今後甘ったれ長男になること間違いなしかなって思ってしまいます。
logoサイトtop
スポンサーリンク

