スポンサーサイト

logoサイトtop
スポンサーリンク

3人目出産で初めての計画分娩!予定日前に産みました!

 投稿者名:三姉妹の母 (出産時の年齢:32歳)
出産時の週数:39週



3人目出産の時、上の子の幼稚園の行事もあるし、とにかく予定日より早く産まれて欲しいと思っていました。

なので、なるべく動くようにしていたのですが、なかなか早くには産まれてこず、赤ちゃんも大きかったこともあり、予定日前に計画分娩で出産することにしました。初めてのことだったので不安もありましたが、とにかく早く産みたかったのでお願いしました。

朝から病院へ行って、ラミナリアという海藻を子宮口へいれました。ゆっくり子宮口を開いて行きましょうということだったので、産まれるのは次の日かもしれないと言われていました。

しかし、ラミナリアを入れた刺激によって陣痛がおこったのです!初めは痛みも生理痛くらいでしたが、間隔がどんどん狭くなりました。お昼ご飯を食べている時には、痛みが来ると少し顔を歪める感じでした。でも陣痛の間にご飯を食べて、まだまだ余裕だなと思っていました。そして一度診察してみると、子宮口は4センチ開いていました。

そこで先生がもう産む方向で行きましょうと行って促進剤を使うことになりました。私はまだ4センチなのに?!と思いましたが分娩台にあがりました。次第に陣痛がキツくなってきて、助産師さんにもいよいよやね!と言われました。

私はあまりの早さに驚きながらも、子宮口は全開になりあっという間に産まれました。経産婦だったので、子宮口の開きも早く、みんなが驚くスピード安産でした。

計画分娩で不安もありましたが、今思えばよかったと思っています。


今、我が子を見て思うことは?


産むたびに痛みが強いような気がしましたが、産んでしまうと、やはり、新生児の可愛さは半端なくてとても癒されています。

3姉妹で、これからがとても楽しみです。

子育ては大変なことばかりですが赤ちゃんをみていると頑張ろうと思えてきます。

こんな自分のところに産まれてきてくれてありがとう。家族みんなで仲良く笑っていこうね。
logoサイトtop
スポンサーリンク

